エポキシ&ウレタン系接着剤 ガラス・構造用の接着に

ロックタイトから、ガラス接着剤、構造用接着、充填封止用に最適なエポキシ / ウレタン接着剤のラインナップをご紹介いたします。ロックタイトのエポキシ / ウレタン接着剤のなかでも、二液性エポキシ接着剤は、加熱により硬化する一液性エポキシ樹脂と異なり、二つの液(主剤・硬化剤)を混合することで確実に硬化するのが特徴です。ロックタイトではあるあらゆる用途においてお客様のご要望にお応えする、幅広い商品群を取り揃えております。


エポキシ系接着剤 / ウレタン系接着剤の特徴
●あらゆる材質への優れた接着性
●優れた流動性
●低臭気
●より高い透明性
●より高い接着力
●優れた耐久性

エポキシ系接着剤
ロックタイトのガラス・金属の接着に適したエポキシ接着剤は耐熱温度、硬度、可使時間、粘土、柔軟性などあらゆる要望・用途に対応するために、幅広い接着剤を提供しております。

E-00CL
透明度に優れ、ガラスとガラス、ガラスと金属の接着に最適で、また低臭気のため、室内作業にも最適です。流動性があり、塗布作業が容易。硬化時間が極めて早く、即硬化が求められる応急処置作業にも適します。

E-00NS
垂れが少なくポッティング(肉盛り)、垂直面への塗布に適します。低臭気のため、室内作業に最適で、硬化時間が極めて早く、即硬化が求められる応急処置作業にも適します。

E-05CL
硬化後は極めて透明性に優れているため、ガラス接着剤として最適です。低臭気のため、室内作業にも最適です。はく離強度が高く、異種材料の接着に適します。

E-20HP
強靱かつ高いせん断はく離強度を有し、高負荷部の接着に最適です。金属他各種材質の接着に適します。

E-20NS
高いせん断はく離強度を有し、高負荷部の接着に最適です。垂れが少なくポッティング(肉盛り)、垂直面への塗布に適します。

E-30CL
硬化後は極めて透明性に優れ、ガラス接着剤として最適です。流動性があり塗布作業が容易で、耐衝撃性に優れています。

E-40FL
柔軟性があり、耐衝撃性に優れています。プラスチック、ゴムなど非金属材料の接着や、熱膨張率の異なる異種材料の接着にも 適します。

E-60HP
強靭かつ高いせん断はく離強度を有し、高負荷部の接着に最適です。金属他各種材質の接着に適します。

E-60NC
低粘度で流動性を有します。電気的腐食性が少なく、電気電子部品の接着、封止用に最適です。

E-90FL
柔軟性を有し、耐衝撃性に優れています。プラスチック、ゴムなど非金属材料の接着や、熱膨張率の異なる異種材料の接着にも適します。

E-119HP
1液性加熱硬化タイプ。完全硬化後は優れた機械特性を有し、広範囲の化学品や溶剤に耐性があります。優れた耐はく離性と衝撃強度を併せ持つため、炭素複合材料やアルミニウム材の接着に非常に適します。

E-120HP
極めて高いせん断はく離強度を有し、高負荷部接着に最適です。垂れが少なくポッティング(肉盛り)、垂直面への塗布に適しており、また耐久性に優れ、航空機、宇宙船用部品の接着に適します。

E-214HP
耐熱性に優れた1液性加熱硬化タイプ。極めて高いせん断、はく離強度を有し、高負荷部接着に最適です。垂れが少なくポッティン グ(肉盛り)、垂直面への塗布に適します。

D609
硬化後は極めて透明性に優れているため、ガラス接着剤として最適です。低臭気のため、室内作業にも最適で、即硬化性を有します。耐熱温度<82°C

0151
汎用タイプ。硬化後は極めて透明性に優れているため、ガラス他光学部品の接着に最適です。チクソ性を有し、塗布後の垂れ、ひろがりが少なく、部品の位置決めが容易です。(可使用時間50分)。低アウトガス性。

608
透明度に優れ、ガラスとガラス、ガラスと金属の接着に最適です。また低臭気のため、室内作業にも最適です。

615
汎用タイプ、高粘度でギャップ充填性に優れています。硬化後の研磨、機械加工が可能です。

9432NA
1液性加熱硬化タイプ。ペースト状なので、塗布後の垂れ落ちがなくギャップ充填性に優れています。また耐熱、耐薬品性に優れ ています。表面状態に影響されにくく安定した接着性を示します。

9460
高粘度、塗布後の垂れ落ちがなくギャップ充填性に優れています。耐衝撃性に優れ、高いせん断はく離強度を有します。

 


医療用エポキシ接着剤
ロックタイトの医療用エポキシ接着剤はISO-10993の認定を受けているため医療用としても安全にご利用いただけます。

M -21HP
二液性エポキシ接着剤です。ツインカートリッジの採用で一液と同じように塗布出来ます。高強度で耐はく離性に優れほとんどの金属、プラスチックに最適です。ISO-10993認定品。

M-31CL
低粘度の二液性エポキシ接着剤です。高い透明性を持ち、ガラス、セラミック、金属プラスチックなどに最適です。ISO-10993認定品。

M -121HP
高粘度の二液性エポキシ接着剤です。タレ落ちが無く、耐衝撃性、耐はく離性に優れアルミとステンレスなど異種金属、セラミック、プラスチックなどに最適です。ISO-10993認定品。

 

ウレタン系接着剤
U-10FL
2液性ウレタン接着剤。硬化後は極めて透明性に優れ、プラスチック接着に最適です。高い柔軟性により、耐衝撃はく離性に優れ ています。